デイケア・ザ・ライヴ 1月号
お知らせ
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
昨年末は数年ぶりに門松を作りました。
門松作りの経験のあるメンバーだけでなく、普段はあまり活動に参加されない方も興味を持って参加されていました。全員で新年に向け明るい気持ちを持てたらいいなとの願いを込めました。
松、竹、梅、笹を中心に水引や折紙や画用紙で作った扇、葉牡丹に見立てたペーパーフラワー、メンバーが書いた「賀正」のミニ色紙などを飾りました。
立派な門松ができ、「これで良い年が迎えられそうやね」とメンバーからの感想が聞かれ、皆で記念撮影も行いました。
新年初日は菅生石部神社に初詣に行きました。おみくじを引いたりお守りを買ったりして、気持ち新たにデイケアが始まりました。
新年会でお汁粉を食べたり、けん玉や独楽回しなどのお正月遊びも楽しみました。書初めは例年より多くのメンバーが参加されました。
また、6日の料理勉強会では七草粥について学んだあと実際にお米から七草粥を炊いたり、7日のスイーツではフランスに1月6日に食べるお菓子で、フェーブ(本来は陶器のお人形、今回はチョコレート)が当たった人が一年良いことがあると言われている「ガレット・デ・ロア」を作るなどお正月を満喫しました。


今年もメンバーと共に実り多いデイケアを作っていけると良いなと思っています。
寒さはこれからが本番です。どうぞお身体を大切になさってください。