デイケア・ザ・ライヴ 8月号
お知らせ
少しずつ日暮れの時間が早くなり、秋の気配を感じます。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今回はデイケアサロン「よりみち」を紹介します。このプログラムは2017年4月より就労準備を目的として始めました。『コーヒーを淹れてお客様に提供する』という働く疑似体験を行なうことで、社会的マナーや働くために必要なスキルを身につけ、ステップアップにつなげることを目標に行っています。2018年6月からは月に1回程度当院病棟へ順に訪問し、淹れたてのコーヒーを患者様に提供させて頂いており、毎回大変好評を得ています。

8月は、初めて病院を出て、同じ法人の高齢者グループホーム「いこいの家」で出張サロンを行いました。少し緊張気味のメンバーでしたが、いこいの家をご利用の皆さんから「これは美味しい」「いい香り」「また来てほしいわ」などの言葉をいただき、次第に表情も和らいでいました。
ー参加されたメンバーの感想ー 
たくさんの人にコーヒーを提供できたので良かった。
美味しいわと言ってくれて嬉しかった。
みんな元気そうで良かった。
今後も練習を重ね、「よりみち」の活動の幅を広げていけたらと考えています。